

nvlddmkmによるブルースクリーンの対処法

※なにか起きたときは自己責任でおねがいします

このBSoDはマザボとの相性が悪くグラボが異常を起こしているため出ている可能性があります
その場合はグラボの買い替えが必要です

今から説明するのは異常がソフト面で起こっていることを想定して書いています
ハード面の故障の場合はこの方法では直りません


では直し方を自分の体験談とあわせて説明しますね

1.ある日突然nVidiaのエラー「ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復」によってゲームが快適にできなくなる

2.対処法を探した結果ドライバーを最新にする

3.ブルスク[stop 0x000000c4]が発生

4.BlueScreenViewという無料ソフトでブルスクの原因がnvlddmkmによるものだと判明

5.ググルと対処法がたくさん出てくる

6.nvlddmkmが異常に働いた原因は同じnvlddmkmという名前のシステムが複数あるということ、ひとつはwindowsのもの、もう一つはnVidiaのもの(他にもあるが異常なのはこの2つ)

7.これを直すにはC:\Windows\system32\drivers\nvlddmkm.sysにあるnvlddmkmをC:\Windows\winsxs\x86_nv_lh_inf_(以下省略、にあるnvlddmkmに上書きしなければならない
これからは前者をdriver
後者をwinsxsとする
これらのファイルを探すにはC:でnvlddmkm.sysと検索すると簡単に出てきます
多少時間はかかります
誤字に気をつけてください

8.そのときの注意点
・セーフモードで行うこと
・winsxsのほうのnvlddmkmを任意の場所にバックアップをとっておく
・winsxsのファイルはSYSTEMによってファイルを移動、上書きできないようになっている
これを解除するにはセキュリティプロパティから所有者変更をしてあげる必要があります

9.その方法を今から説明します
・winsxsのフォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブ(*)→詳細設定→所有者タブ→変更→(現在ログインしているユーザー名を入力)→OK
上記(*)のセキュリティタブへ戻る→編集→Administrators→フルコントロール→OK
これでファイルの変更が許可されました

10.driverのnvlddmkmをwinsxsにあるnvlddmkmに上書き
できない場合はwinsxsにあるnvlddmkmを(9)の方法で試してください

11.さぁこれでできたと思ったら、ハイまたブルスク発生ヽ(*´∇`*)ノ

12.で!
もうドライバを再インストールしました
※NVIDIA付属CDROMもしくはNVIDIAのサイトからドライバーをダウンロードしてから行ってください


13.再インスコの仕方
・コントロールパネルを開く
・システムとセキュリティ→システムを開く
・デバイスマネージャーを開く
・ディスプレイアダプター→NVIDIA Geforce・・・ををダブルクリック
・ドライバー→削除(上級者用)
・再起動
・もうこの状態で解像度やなんやらがバグってます
・NVIDIA付属CDROMからドライバーをインストール
・再起動
・これでもとの解像度に戻ります

これでブルスクが出な・・・・「ディスプレイドライバの応答停止と回復」でたぁああああorz


NvidiaのHPに久々にいってみると・・・

新しいドライバのバージョンが出てるじゃないか!!

早速インスコ

だが直らない

ここでまたファイルの上書きをすると・・

な・・・・なおったぁああああ(*´∀`*)!!!!!!!!



結果:上記で直らない場合は新しいバージョンが出るのを待つか、安定したバージョンをさがすといいと思います
※古いバージョンを入れると最近発売されたゲームなどができなくなってしまうので注意です

[もうひとつ]

デスクトップのテーマのAeroにしている方はベーシックにすれば直る、もしくはマシになるかもしれません

テーマはデスクトップで右クリック→個人設定から変更できます

※重要nvlddmkm.sysブルスク記事続き





Comment

  • 2013/12/08 (Sun) 13:19
    名無し #mQop/nM. - URL
    ありがとうございます

    直りました!

  • 2013/12/09 (Mon) 20:21
    Mylphyyy #- - URL

    それは良かったヽ(*´∀`)ノ
    これからのPCライフ楽しんでください!!

  • 2014/01/27 (Mon) 21:12
    #- - URL

    はじめまして
    5日前、FFXIV-ARR-Bench-Characterを起動したら初めてこの病を初めて発症しました。TechnicalInformationにはnvlddmkm.sysと書いてあったので、グラボを抜きCPUの内蔵グラフィックで過ごしております
    いつまでもそうしてるわけにはいかないので
    C:\Windows\winsxs\x86_nv_lh_inf_(以下省略
    の続きを教えて下さい
    いい検索方法が合ったら教えて欲しいです
    プログラムとファイルの検索では、nvlddmkm.sysは出てきませんでした。win7x64

  • 2014/01/28 (Tue) 12:28
    Mylphyyy #- - URL
    Re: タイトルなし

    はじめまして
    C:\Windows\winsxs\x86_nv_lh_inf_の続きは
    C:\Windows\winsxs\amd64_nv_lh.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16385_none_4a5c7d78e486512b
    になっています

    検索方法ですがプログラムとファイルの検索ではなくC:から検索してください
    コンピューターを開きローカルディスク(c:)をクリックし
    右上のローカルディスク(C:)の検索でnvlddmkm.sysを入力していただけたら出てくると思います

    また何かあれば聞いてください

  • 2014/01/28 (Tue) 21:50
    #- - URL

    お返信ありがとうございます
    右上から検索した結果たくさん出てきました
    該当Fileを上書きしても効果なかったので、思い切って削除してみたり、何も効果は有りませんでした
    再起動やセーフモード、アンインストールやインストールを繰り返してると
    心なしか悪化したような感じがしたので、当分内蔵グラフィックで行こうと思いました
    ハードウェア線も疑いGTX590からGF9800に変えた所同じ症状出てしまいました
    一応メモリも変えましたが結果は同じでした
    別PCに電源を流用してGTX590を付けた所、特に異常は見られませんでした
    これでハードウェアの線が捨てられる(?)でしょうか

    無駄に長くなってしまいましたが結果として治りませんでした。
    検索方法をお教えくださってありがとうございます

  • 2014/01/30 (Thu) 18:15
    Mylphyyy #- - URL
    Re:

    グラボを変えてもダメでしたか...
    osの再インストールはされましたか?
    もうお済みでしたらハードの問題ということになります
    もしかしたらマザボが干渉しているのかもしれないですね

  • 2014/04/19 (Sat) 19:39
    通りすがり? #- - URL

    検索で引っかかり同様の方法で試させて頂いたところ、
    無事に復旧致しました。
    本当に助かりました、ありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

